若手職員が考える、若手職員のための活動~入職者研修でJBの活動紹介 当日編~

みなさんこんにちは!
やまなし勤労者福祉会でいちばん元気な若手職員のやまだです!
今回は、「若手職員が考える、若手職員のための活動~入職者研修でJBの活動紹介 準備編~」の続きです♪

ドキドキ・ワクワク 「入職者研修でのJBの活動紹介」 当日編

2023年4月29日。
いよいよ、入職者研修でのJBの活動紹介の当日を迎えました。

「入職者研修の講義のひとつとしてJBの活動紹介のお時間をいただいていますが、身構えず、リラックスして聞いてくださいね」というリーダーの声掛けとともに、活動紹介のスタートです!!

講義の前に…

まずはアイスブレイク。チーム対抗のクイズ大会を行いました。
クイズの答えが合っていても、間違っていても、みんな思わず笑顔になってしまうほどの大盛り上がり。

「同期の職員さんとの仲が深まっていく楽しさや嬉しさ」を、新入職員さんたちにも実感してもらえたのではないでしょうか。

いよいよ今回の講義の本題へ!

アイスブレイクの後は、いよいよJBの活動紹介本編
JBメンバーみんなで話し合いながら作った資料をもとに講義を進めます。

「同じ事務職だけれど、仲が深まったのはJB活動に参加してから」という、JBメンバーの実体験も講義の中では語られました。
講義を通じ、「一人ぼっちの若手職員をつくらない」というJB活動の目的が身近なものとして、新入職員さんたちにも伝わった様子…。

新入職員さんたちからは、「楽しかった」 「また参加したい」 「活動についてもっと知りたい」と明るいコメントをいただき、良い意味で「研修」とは思えない和やかな雰囲気で講義を終えました。

新入職員さんの反応は良好、講義の進め方も時間配分も完璧…。
今回のJBの活動紹介は、新入職員さんだけでなく、JBメンバーたちのことも勇気づける機会になったのではないでしょうか。
講義を終えて帰っていくJBメンバーたちの背中は、来た時よりも一回り大きくなったような…そんな頼もしささえ感じられました。

成功体験を胸に新たなステージへ!!

「入職者研修でのJBの活動紹介」を最後に、2022年度の福祉会JB会議は終了。
5月からは2023年度の活動がスタートします。

そして「福祉会JB会議」は今年度より、「福祉会JB委員会」として新たな一歩を踏み出します!!
実はこれまで、職員の研修などを取りまとめる「きょういく委員会」の中の「若手部門」として、部活動のような雰囲気で活動してきた福祉会JBメンバーたち。

ここ4年ほどの頑張りが認められ、ひとつの委員会(=法人内で大切な役割を担う組織)として独立させてもらえることとなりました。
福祉会JB会議卒業生のやまだも嬉しさいっぱいです。

コロナ禍でも月に1度の会議を開催し続け、「JBの活動目的」を先輩から代々受け継ぎ、着実に成功体験を積み重ねてきた歴代のJBメンバーたちの想いを胸に、2023年度のメンバーも大活躍の予感です!!

これからも、若手職員の活動をあたたかく見守っていただけると嬉しいです