2023年原水爆禁止国民平和大行進にやまなし勤労者福祉会の職員が参加しました!

原水爆禁止国民平和大行進とは

原水爆禁止国民平和大行進は、1958年6月、被爆地広島の平和公園から東京に向けた行進として始まりました。
「歩く」という誰でもできる行動で原水爆禁止の願いを示す平和行進は、沿道の市民の共感をひろ げ、数十万人が行進に加わりました。
それ以来65年間、雨の日も風の日も、夏の暑さの中も休まず続けられるこの行動は、世界にも類をみません。
今では全都道府県の8割をこえる自治体を通り、毎年約10万人が参加しています。
この平和行進は、「核兵器のない世界」を願う人なら、誰でも参加できます。

やまなし勤労者福祉会からは11名が甲府の平和行進に参加!

2023年7月17日、やまなし勤労者福祉会の職員11名が原水爆禁止国民平和大行進に参加しました。
平和行進は、「歩く」という誰でもできる行動で原水爆禁止の願いを示すもの…。
この日、参加した職員が歩いたのは、甲府市役所から笛吹市役所までの9km
最高気温は37度というかなり暑い日でしたが、長めの休憩をこまめにとりながら、およそ6時間かけて完歩しました。

ちなみに職員が手にしているプラカードは、参加した事務職員たちの手作りです!
平和行進の前々日に集まって作成しました。
「どんなプラカードにしようか」「平和のメッセージは何を書こうか」と相談しながら作る時間は、平和について楽しく考える良い機会になりました。

今回紹介した甲府市役所から笛吹市役所までの区間のほか、山梨県内では7月12日~20日にかけて11の地域で平和行進が行われました。
福祉会からは、南アルプス市内の平和行進にも参加しています。
北海道から引き継がれた、平和を訴える横断幕を東京へと引き継ぎました。

平和行進に参加した感想は…

今回、平和行進には入職1ヶ月の若手職員から勤続18年の大先輩まで、幅広い層の職員が参加しました。
ここで、参加した職員2名の感想を紹介します。

猛暑日の平和行進となりましたが、平和について考え語らい、職員との交流を図り、参加者にとって実りのある1日となったようです。

関東甲信は昨年より1日早い、7月22日頃に梅雨明けを迎え、本格的な夏がやってきました。
今回の平和行進は、熱中症対策を徹底して行っています。
皆さんもお出かけの際は熱中症に気をつけ、屋外活動は無理のない範囲で行ってください。

来年の平和行進、私たちと一緒に皆さんも参加しませんか??