(2021年度)やまなし勤労者福祉会 2年目集合研修「メンバーシップ研修」を行いました♪

先月の介護職1年目研修に続き、7月は2年目研修(介護職員キャリアⅠ)を行いました!

2年目の職員の獲得目標は「介護チームの一員としてメンバーシップがとれ問題の把握および提案ができる。」です!

「なかなか、メンバーシップはイメージが付きにくい…」
「リーダーシップとの違いは何だろう?」
「メンバーシップが何で必要かわからない」などの声が聞かれました。

まずは、
スポーツに置き換えて、目的・役割分担・チームとしてどのような方法で目的を達成させていくか(戦術)の講義を行いました!!

チームの力を最大化するためには、「仲間の強み・弱みを理解すること、自分自身の強み・弱みを把握することの大切さ」の講義。参加者から「なるほど~」と。

次は、いい所を探すゲーム(肯定的解釈トレーニング)として最近流行りのマリトッツォをお題にしブレイク講義😊
おやつで出てくるかと思いましたが、そんなに甘くない!現実。。。

最後にみんなでグループワーク「チームの鎖ゲーム」

目的の共有を行いスタートしましたがどのように作るのかチームとして共有できていなかったことや、役割分担、日々のコミュニケーションの大切さを実感し、

個人よりチームとして行うことでより良い成果が出せる事を学びました♪

8月は介護職員3年目「リーダーシップ」について開催予定!!