山梨地域雑誌「SAYSAYSAY」取材裏話 ~第一弾~

10月1日に発売されました山梨地域雑誌「SAYSAYSAY」10月・11月号で、私ども「やまなし勤労者福祉会」を紹介していただいております。

>> 掲載記事はこちら

 

今回は掲載前の9月初旬に秘かに行われていた「SAYSAYSAY」10月・11月号の取材の様子をご紹介。
慣れない出来事に、ちょっとの事では動じることの無い、あの人やこの人が緊張する様子もぜひご覧ください!

取材が行われたのは・・・

9月とある日の昼下がり・・・

 

特別養護老人ホームいけだの里の交流ホールに、「SAYSAYSAY」のカメラマンさんたち3名の取材班の皆様がいらっしゃいました。

いつもとは違う微妙な緊張感の中で最初のターゲットは・・・

交流ホールで始まった取材のトップバッターは、

まちづくり担当の柳場さん

ラジオ出演も経験している柳場さん、

トークも慣れたもので順調に取材が進みます。

インタビュアーさんとの、まちづくりの話や地域や子供たちの話に熱が入っていました。

そして次のターゲットは・・・

交流ルームにたくさんの資料を抱えて登場!

いけだセンターの統括センター長 花輪さん

法人構想・センター構想をインタビュアーさんに、資料を交え詳しく説明。
日ごろの想いが言葉になり、その気持ちを熱く伝えていたら少々時間オーバーしてしまいました。

その熱い思いは完成した紙面でぜひお読みください。
ただ、本人曰く、文字が多かったかな・・・と ちょっと反省

場所を現場に移して職員インタビュー

交流ルームでの取材が終わり、取材班と私たちは場所を「まいほーむいけだ」に移動。

まいほーむいけだ職員の望月はるのさんのインタビューを利用者さんと一緒に

望月さんも利用者さんも笑顔でインタビューを受けておりました。楽しそうです

そんな笑顔のふたりの周りでは、職員がカメラマンの撮影する写真に電球がはいらないように支えたりしてバックアップ!

※職員は写真撮影のために一時的にマスクを外しております。

最後は紙面の題字両サイドの一等地に登場の・・・

名取さん

 

横内さん

気付くと夕方に・・・

取材、撮影が終わったのは取材開始から3時間と少し経った午後4時を回っておりました。

取材班の皆様ありがとうございました。出来上がりが楽しみです・・・

完成した紙面はこちら

取材から1か月ほどたった10月1日に「SAYSAYSAY」10月・11月号が発売されました。

山梨クチコミ情報誌「SAYSAYSAY」最新号にやまなし勤労者福祉会情報が掲載されております。

実は次号にも私たちが登場します

その取材が行われるのは

10月25日(月)に特別養護老人ホームいけだの里で取材が行われる予定です。

インタビューを受ける職員は・・・

特別養護老人ホームいけだの里の横内施設長と、いけだセンターまちづくり委員会 太田祐樹さん
職員インタビューは、まいほーむいけだの名取紗耶香さんと小田和さん

です。

なんだか今からちょっと緊張しているような。。。

次回取材の様子も取材したいと思います。お楽しみに!