やまなし勤労者福祉会で定期的に開催をしている管理者研修の講師 樋口しのぶ先生を紹介します。

HRDサポート代表 樋口しのぶ さん

  • キャリアコンサルタント
  • 産業カウンセラー
  • EQGA公認プロファイラー
  • EQACアセッサー
  • 労働相談員 人材育成コンサルタント

※UTYテレビ山梨で夕方4時45分から放送中「スゴろく」の火曜日のコメンテーターとしてもご活躍中

樋口先生の研修内容

人材育成においてEQ(心の知能指数)理論をベースに、対人援助、リーダーとして、自分自身と向き合い、管理者としてどのように育ち、成長していく過程を学んでいます。

EQって? 人材育成って? 管理者って?

なんだか固い研修と思う方も多いかもしれませんが、樋口先生の研修は、毎回とっても楽しい研修です。

最初は組織や集団を学び、現場のリーダーが抱える問題を、どのように解決に導くか、人の気持ちはどこで安心を得られるの、パフォーマーとして成果を生みだすには・・・

グループワークをしながら、自分のものにしていきます。仲間と共有でき、なぜ心が意見交換できるって、楽しいし、向かっている方向が理解しあえると安心できます。
そして自分自身を知っていきます。

2019年度の1期生は今年3年目の研修に入りました。
2020年度の2期生は2年目、
2021年度の3期生は1年目と段階を経て一歩一歩前に進んでいます。

樋口しのぶ先生から、やまなし勤労者福祉会への所感を頂きました。

やまなし勤労者福祉会さんの研修は毎回私自身がワクワク感を感じながら実施させて頂いております。

その理由は、参加者皆さんの”前のめり感”が素晴らしいから!

研修はともすると受け身になりがちですが、やまなし勤労者福祉会の皆さんは「吸収するぞっ」という思いをヒシヒシと感じます。この貪欲さはなかなか他では感じることができません。その”前のめり感”を感じ取ると私も前のめりになり、結果としてお伝えしようと思っていた以上にお伝えしたくなってしまいます。

これからもワクワクを共有できるような研修を目指してお手伝いさせて頂きたいと思います。

 

樋口先生!
ころからもよろしくおねがいします((´∀`))

 

樋口先生が代表をされているHDRサポートのご紹介

10年後を見据えた企業経営のために、今できる人事制度の構築、EQ理論をベースとした人材育成のサポート、メンタルヘルスに関するサポートをしていただけます。

■ホームページ:https://hrd-support.com/

会社情報

社名:HRDサポート
代表:樋口しのぶ
TEL:090-3811-6797
住所:山梨県中央市臼井阿原434-17

業務内容

  • 人事制度の構築
  • EQ理論をベースにしたコーチング
  • 人材育成に関する相談対応、コンサルティング
  • 人材育成に関する各種セミナー・研修の開催
    例)管理職研修、コミュニケーションセミナー、
    論理思考研修、労務管理研修、ハラスメント対策研修、
    アサーショントレーニング、新入社員研修、
    EQ(心の知能指数・感情知性)向上研修 等
  • メンタルヘルスに関する相談対応
  • メンタル不全者へのカウンセリング
  • メンタルヘルスに関する各種セミナー・研修の開催
  • キャリアコンサルティング
  • 新・ジョブカード(厚生労働省推奨)作成支援
  • 就職活動支援