やまなし勤労者福祉会 キャリアⅠ研修 2年目後期集合研修「メンバーシップ研修~チームにとって大切な物」を行い ました♪

11月に共立介護福祉センターいけだ「いけだの里ホール」にて
キャリアⅠ 2年目介護職員の集合研修を行いました。

前回は7月に「メンバーシップ」研修を行いましたが、その続きになります
今回はメンバーシップだけでなく「チームにとって大切な目的の共有化・合意形成」に重きを置いて研修を行いました😉

前回の振り返りをしながら…

 

目的と目標の違いの確認!!福祉会の目的は理念でもある生きる気持ちを支える介護!!

 

その為に各事業所で目標を立てている事、理念に常に繋がっている事を確認しました。

通常、リーダーがチームをまとめると思いがちですが、リーダーのマネジメントだけでなく、
チームのみんなが協力してコミュニケーションやメンバーとの関係性を構築することで
より良いチームになっていきます👍
その為の合意形成(※1)について学びました。

 

※1  合意形成とは…
本音や価値観を明らかにして、全員が満足できる一致点をつくること。リーダーは、合意を形成する姿勢を持ち、コンフリクト(葛藤・対立)をうまく処理して、知恵を出し合い新しい結論を創造することと言われています。

 

合意形成のグループワーク(聖夜のケーキ店、NASAゲーム)を行いました🙆‍♀️
正解は無いものの、チームとして話し合うことでより良い方向になることや職員が色々な思いや考えを持っている事を知ることの大切さを学んでいただきました😲

参加者からは、「日々のコミュニケーションの大切さやみんなで決める事の重要性を学んだ」
「明日からぜひ意識してやっていきたい」との感想が聞かれました😊
短い時間ではありましたが、職員の成長を感じる時間でした!

12月は3年目の集合研修を実施しました!!学んでより良いケアやチームにしていきましょう!!