やまなし勤労者福祉会 中堅職員研修を行いました。

2022年1月13日に中堅職員研修を行いました。(当日の感染対策はバッチリ(^^)v)
講師は長年私たちを支えてくれている先輩職員で右から当法人の専務補佐の樋口さんと、まいほーむいけだの小田和さんです。✨

日頃、現場で各事業所を支えてくれている中堅職員が集まり、

法人の歴史や民主的な運営の重要性

目標を明確にしてそれに向かって団結して取り組むことの大切さを学びました。

そして先輩職員から、過去の歴史から学び、今に生かすこと
① 主体的に取り組むこと
② 職場の方針を一緒に作ること
③ 自分のやりたい事をまとめ実行に移す
など、具体的な取り組み内容を教えて頂きました。

参加した職員の感想は、
「介護をめぐる制度が変わっていく中で、自分たちの存在意義が何かを考えさせられた。」
地域の方々に支えられて、今日があるという事が理解できた。この法人の職員としての自覚を意識して今後も働いていきたい」
「職員一人一人が組織の運営を上司に任せっきりにするのではなく、関心をもって一緒に参加しなければと思いました。」
などの、前向きな感想が聞かれました。

新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧される中、開催を見送るかも検討しましたが、基本的な感染対策を徹底して行いました。
参加してくれた職員の皆さんの感想を聞いて開催して良かったと思います。

次回は2月17日を予定しています。感染状況を考慮して、Web開催も検討していきたいと思います。