やまなし勤労者福祉会「2024年度新卒向け1dayお仕事体験」を行いました!

やまなし勤労者福祉会では、昨年冬に2024年度新卒対象の1dayお仕事体験を行いました。
コロナ禍で実習などが制限される中、少しでも学生さんたちに介護の魅力を知ってもらおうと、感染対策を万全に、可能な範囲でお仕事体験を行っていただきました♪

【介護とは?】

前半は介護についての講義をしました。
「介護とはなにか?」を説明した後、高齢者の特徴を知ったうえで、どのように関わっていったらよいのかを一緒に考えました。

また、今まで見たことも触ったこともないような、介護用品にも実際に触れていただき、介護用品の利便性を感じていただきました。

【やまなし勤労者福祉会とは?】

後半は、当法人の説明と施設見学を行いました。
施設見学では、現場職員が実際の事例や働き方などを丁寧に説明しました。

参加してくださった学生さんたちも、たくさん疑問を投げかけてくださり、見学でも職員と楽しそうに対話をしている様子が伺えました。

今回は感染対策上、体験内容も制限されてしまいましたが、今後は少しずつ体験の幅を広げていきたいと思います。

来年度は、2025年度新卒向けの1dayお仕事体験を実施する予定です。
沢山の学生さんにお会いできることを心待ちにいたしております。

当法人では、1dayお仕事体験の他にも、実習や施設見学、就職説明会なども受け付けております。
ご興味をもってくださった方は、ぜひこちらからエントリーをお願いします。