甲府市中央包括支援センター主催の【家族介護教室】に講師として参加してきました♪

2022年10月14日(金)前回参加させていただいた【飯田西部いきいきサロン】に続き、今回は甲府市中央包括支援センター主催の【家族介護教室】の講師の依頼をいただきました。

場所は甲府市丸の内にある甲府市中央部市民センターです。

この地域でご自宅で介護をされている方を対象に、

①身体を動かし軽運動を行い、心身ともにリフレッシュを図る。

②介護者同士の情報交換と交流の場の提供。

を目的として【家族介護教室】が開催されました。

全身を使ったリフレッシュ軽運動から

まずはじめに中央包括支援センターの中込様より『デイサービスセンターたから』の紹介をしていただき、所長の仲井と相談員の保坂の自己紹介から始まりました。※この時は二人とも緊張しています。

続いて手指運動や口腔体操、グーチョキパー体操・犬猫体操など軽い運動で身体と頭をほぐしていきます。時間の経過とともに仲井所長も緊張が和らぎ、いつもの調子が出てきて参加者の皆様からも笑顔が見られるように

身体と声を張って体操をしていた所長の息切れを整えた後、、、

水分補給と小休憩を入れて、音楽に乗せた体操へ移ります。

まずは『365歩のマーチ』の音楽にのせてタオルを使った体操から。

音に合わせて上半身を動かしていきます。

 

続いて2曲目は仲井所長の大好きなアーティストの曲を使った所長オリジナル体操へ♪

全身を使って身体を動かします。

仲井所長はこうなったらもうノリノリが止まりません!!

最後の曲は『北国の春』。落ち着いて身体をゆっくり大きく動かしていきました。

体操の後は交流会へ

2~3人で1テーブルごとに分かれ、テーブルごとに自己紹介。

介護の悩み相談や情報交換をしながら記念の『しおり』作りへ。

好みの台紙と花の絵柄を選んでいきます。

皆さん和やかな雰囲気の中、真剣に選ばれています。

 

絵柄が決まったらラミネートをかけてリボンを付けて完成!

想像していた以上にきれいにできたと大変喜んでいただけました。

 

最後にオリジナルしおりと一緒に記念の一枚☆

初めは緊張していた皆さんともすっかり仲良しになり、あっという間に時間となりました。

それぞれ介護の悩みを抱える方々が集まる場に呼んでいただき、少しでもリフレッシュするお手伝いが出来てよかったです。

楽しい時間をありがとうございました♪