利用者さんの「ありがとう」に、私からも「ありがとうございます」

施設名:ショートステイももその

職種:介護職

氏名:大柴 東

入職年月日:2022年入職

入職したきっかけはなんですか?

私は43歳で介護の仕事に挑戦したいと思い転職をしました。それまでは介護とは全く関係の無い仕事をしてきました。右も左も全くわからない状態でいろいろな求人を見てはお話を聞かせて頂いてきましたが、当法人を見学した際に、とても働きやすそうな職場だと感じ入職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

現在私は、ショートステイももそので介護職員として勤務しています。ショートステイでは「見る、知る、支える!」を職場の目標として職員一丸となって日々頑張っています。
利用者様の病状を知るとともに、その人の障がい、性格、楽しみなどを知ってケアに繋げていきます。そのために、カルテなどから情報を収集し、本人の思いや家族の思いも把握します。また、生活歴から利用者様がどのような人生を歩んできたのかを知るために、ご本人や関係の方からお話を伺い、職場全体で共有しています。そして、できるだけ自宅での生活と同じ生活を送ることができるよう支援しています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

利用者さんの「ありがとう」と同じ「ありがとう」を感じることができるところにやりがいがあります。食事がご自身でできなくなってしまった方が、ご自身で食事ができるようになり、「自分で食事ができるようになったからこれで生きられる。ありがとう。」と言っていただいたとき、私も「生きる目標を持ってくれてありがとう」という気持ちになりました。一緒に悩んで、考えて、寄り添うことができて良かったと感じます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

直近の目標は介護福祉士の資格取得です。利用者様にとっての「当たり前」の生活を送るために何ができるのかを利用様と一緒に考え、ともに歩んで行くことのできる介護職員になりたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

やまなし勤労者福祉会はとても働きやすい職場だと思います。
困ったことがあったとき、相談すると一緒に悩んでくれる上司、先輩、同期がいます。新入職員だからと気にすることなく、なんでも言える職場です。私のように全く介護の経験がなくても職場全体でフォローしてくれるので安心して働けます。介護に興味があるなら、本当に良い環境で働くことができると思います。