入職したきっかけはなんですか?
やまなし勤労者福祉会には、デイサービスをはじめとする通所系サービスや、ショートステイなどの入所系サービス、訪問看護や訪問介護といった訪問系サービスとさまざまな事業所があります。ここでなら自分の携わりたい仕事ができると思い、入職しました。
また、山梨県内の複数の地域に事業所があるため、通勤がしやすいことも魅力的でした。
なにより、採用試験前に施設見学を2回行い、職場の雰囲気が良かったことが入職の決め手になりました。
現在の仕事について教えてください。
私は今、まいほーむいさわで働いています。まいほーむいさわは、「看護小規模多機能居宅介護事業所」といって、通い・泊まり・訪問介護・訪問看護の4種類のサービスを利用者様の状況に合わせて組み合わせて提供し、利用者様の在宅生活を24時間365日支えていく事業所です。
認知症の方のほか、さまざまな疾患を抱えた方が利用されています。中には、喀痰吸引や経管栄養などを必要とする医療依存度の高い方もおられます。
通いや泊まりの際は、まいほーむいさわでレクレーションや食事の様子、睡眠状況などを職員が見守るので安心して過ごしていただくことができます。また、職員がご自宅へ訪問する際には、利用者様のご自宅での様子や、介護が必要な場面を見ることができますし、ご家族様ともコミュニケーションをとることができます。
大変ですが、利用者様の生活を支える大切な仕事だと思っています。
仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。
喀痰吸引や胃ろうを必要とする医療度の高い方もいるため、ケアに携わることは自分自身の経験になり、やりがいに繋がります。
入職したばかりの頃は、パット交換の際、テープの長さが左右で違ったり、尿がパットから漏れてしまったりと、どうしたら良いのか困ってしまう場面もありました。しかし、先輩職員に教わりながら、パット交換をしていくなかでコツをつかみ、上手に交換できるようになりました。
当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。
今年、実務者研修を修了し、介護福祉士を受験しました。
また、喀痰吸引や経管栄養も研修を受け注入ができるようになりました。
一つ一つのケアをミスなく行い、利用者様に安心安全に過ごしていただけるような関わり方を心がけたいです。
やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。
就職活動は、忙しかったり不安が強かったり大変だと思いますが、自分を信じて頑張ってください。