入職したきっかけはなんですか?
専門学校卒業後、今とは別の特養に勤務していました。しかし、ずっと憧れ、夢であった、介護とは別の職業の内定をいただき、5年勤めたその施設を退職しました。そんな矢先、新型コロナが流行し始め、内定は取り消しになりました。
その後を考えていた時に友達にこの法人を教えてもらいました。そして見学時、施設長に今までの経緯を伝えると、「是非とも一緒に働いてもらいたい。またその夢を追いたくなったら、僕は全力で応援したい。」と言ってくれました。その言葉に加え、職場内の雰囲気も良かったことから、この法人への入職を決めました。
現在の仕事について教えてください。
現在働いている施設は、特別養護老人ホームの中でも、ユニット型の施設です。従来型の施設とは違い、少人数の入居者様に対して、毎日顔馴染みの職員がケアを行います。入居されている方々の今までの生活の延長線上の暮らしが継続できるように、そして最期までその人がその人らしく生きられるように「生きる力を支える介護」を念頭に日々仕事をしています。
仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。
ありきたりな回答にはなりますが、やっぱり入居者様の笑顔がみられた時がやりがいを感じる瞬間です。
もちろん介護は大変だったり、苦労する場面も多々ありますが、人が生きる過程での一番最後の段階に、日々携わるこの仕事は、自分も人として常に成長することができると思っています。
当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。
これからは、いろいろな研修や学習に取り組み、将来的にはユニット型のリーダー資格の取得をしたいです。
コロナ終息後には、全国各地の研修にも行ってみたいと思っています。
やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。
介護は知識や資格がないところからでも始めることができ、今後益々必要とされる仕事です。
もし介護に興味があるのなら、是非一緒に働いてみませんか?その時は、みなさんが仕事に慣れるまで先輩職員がマンツーマンで教え、介護に対して抱えている疑問や不安も一緒に解決してくれます。
まずはチャレンジしてみてください!!