入居者様の喜ぶ顔が見たいから!頼れる先輩と共に入居者様と向き合っています

施設名:特別養護老人ホームいけだの里

職種:介護職

氏名:名古屋 渉

入職年月日:2022年入職

入職したきっかけはなんですか?

いけだの里で実習をした際、職員さんと入居者様とが信頼し合っていると感じました。
また、入職後の研修が充実しているため、スキルアップをして自分の理想像に近づくことができると思い、入職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

特別養護老人ホームで介護職員として働いています。
ケアの場面ではつらいときもありますが、先輩職員に助けてもらって頑張っています。
少しずつ、日々の業務の中に楽しみを見出せるようになってきました。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

クリスマス会や入居者様のお誕生日会などでプレゼントを渡したときにすごく喜んでいただけたことが印象的です。
「ありがとう。あなたがいてくれて良かったよ」と入居者様から言っていただけたとき、この仕事のやりがいを感じました。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

介護職員として働くなかで、介護の仕事に関係のある、さまざまな資格に興味を持ちました。
その中でも、栄養士と防災士の資格を取ることが今の目標です。
平常時はもちろん、災害時にも入居者様の安心・安全を第一に考えて行動することができるよう、より専門的な知識を身につけていきたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

就職活動には不安なことがたくさんあると思いますが、職場に入れば優しい先輩がいるので、安心してたくさん頼ってください。
これまでに学んできたこと、これから職場で学ぶこと、どちらも活かせるように一緒に頑張りましょう。