まちづくり活動で地域を豊かに

施設名:共立介護福祉センターいけだ

職種:事務

氏名:チャベス 村上 奈美恵

入職年月日:2022年入職

入職したきっかけはなんですか?

「最後まで人生の主人公として生きていくことを共に目指す」という法人の思いに共感したことと、実際に説明会に参加した際、職員の皆さんが明るい雰囲気で仕事をしている姿を見たことが理由です。
この法人で事務として現場職員さんをサポートしていきたいと思いました。

現在の仕事について教えてください。

居宅介護支援事業所の事務を担当しています。利用者情報の入力や、請求業務、市町村へ提出する各種申請書の作成などケアマネジャーさんを事務として支える仕事をしています。また、まちづくり委員会に所属しており、子ども支援プロジェクトや認知症カフェの開催を通して地域の人々の居場所づくりに携わっています。他にも共立介護福祉センターいけだでの出来事などを紹介する『いきいきニュース』という新聞の編集を担っています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

現場職員さんに「助かる」「ありがとう」と言っていただけることがとても嬉しく、もっと頑張ろうという気持ちになります。また、認知症カフェで「久しぶりに会える人もいて嬉しい」「とても楽しかった!次回も参加したい」といった感想をいただくことがあり、地域の方々の居場所づくりを今後も大切にしていこうという思いになり、やりがいに繋がっていると感じます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

自分で考えながら業務効率化が図れるようになること、また、現場職員さんがスムーズに仕事ができるようにサポートしていける事務職員を目指していきたいと思います。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

就職活動で不安な気持ちがいっぱいになることも多いと思いますが、焦らずに自分に合った企業と出会えるまで諦めないことも大切だと思います。無理せずに、時にはたくさん寝たり美味しいものを食べたりして休息をとってください。
やまなし勤労者福祉会への入職を志望している方、また検討している方に福祉会の魅力をお伝えすると、介護事務の知識がなくても先輩職員の皆さんが一つ一つ丁寧に教えてくださり、相談もしやすい職場であると思います。皆さんの入職を楽しみにお待ちしています!