先輩職員と一緒に悩み、学べる職場

施設名:共立介護福祉センターいけだ

職種:事務

氏名:塩澤 東加

入職年月日:2021年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

もともと介護事務に興味があり、介護事務とは実際にどのような仕事か知るために、当法人の説明会・見学会に参加しました。そこで、法人理念や介護に対する姿勢、また平和活動にも積極的に取り組んでいることを知る事ができました。また、施設内を見学した時に、介護をしている場面を実際に見る事ができ、利用者の方々も職員さんもとても楽しそうに過ごしている姿を間近で感じる事ができました。そのような姿をみて、ここで働きたいと思いました。

現在の仕事について教えてください。

現在、訪問介護(ヘルパー・定期巡回)の担当事務をしています。ヘルパーと定期巡回の主な仕事としては、利用者カルテの作成、介護保険請求業務・利用料請求業務、また所長さんの秘書的業務、訪問職員さんを支える役目を担っています。その他にも、物品発注や在庫確認も行っています。いけだセンター内の行事委員会に事務局長として所属しており、夏祭り・秋祭り・もちつき大会など行事の企画を考えています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

事務の仕事は地味に見えますが、訪問職員さんから「事務さんがいてくれて良かった!」と言われる場面が多く仕事のやりがいを感じます。利用者情報の管理や請求業務は大変ですが、訪問職員さんからの「ありがとう。助かるよ。」という言葉で励まされ、日々頑張る事が出来ています。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

介護事務の資格を取得したので、そこで学習したことを活かして仕事をしていきたいです。
また、同期の職員や同世代職員とコミュニケーションを取り、楽しみながら仕事をしていきたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

介護について何も知識や資格のないまま入職しましたが、先輩たちが業務を一から丁寧に教え、ミスをしてしまっても優しくフォローして、原因や解決方法を一緒に考えてくれる職場です。また、定期的に面談があるので、相談も提案もしやすい環境です。介護事務に興味がある方・介護に限らず事務に興味のある方はぜひ候補の一部としてご検討してみてください。一緒に働けることを楽しみにしております!