利用者さんの笑顔がやりがいにつながります

施設名:小規模多機能ホームわかまつ

職種:介護福祉士

氏名:杉田 優子

入職年月日:2021年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

生きていく中で、誰かの為になる仕事がしてみたいと思っていました。この法人の見学に来て、職場内の雰囲気が良かったことや、働きながら資格取得を目指すことができるところに魅力を感じ、入職しました。

現在の仕事について教えてください。

小規模多機能ホームという事業所で働いています。毎日が勉強で大変ですが、利用者さんが顔と名前を憶えていてくれたり、話をしてくれたりして楽しいです。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

行事レクなどを開催した時に、「ありがとう」と喜んでくれる姿を見たり、昔のことを思い出し笑顔で話をしてくれる姿を見たりできるところにやりがいを感じます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

帰宅願望の強い利用者さんが気持ちを切り替え、「もう少しここに居てみよう」と思ってもらえるようなかかわり方ができるようになりたいです。そして、自分なりの介護の仕方を見つけていきたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

現場に出てみると、教科書で学んだ通りにはいかないような場面に出会うこともあります。しかし、そんなときは、先輩職員さんたちが一緒になって考え、共に課題を乗り越えてくれます。未経験の方もあきらめず、まずは施設見学に来てみてください!