日々の仕事に奮闘中!資格取得の勉強も両立して頑張っています

施設名:法人事務局

職種:事務

氏名:後藤 康晟

入職年月日:2021年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

私は専門学校で簿記を学び事務職を中心に就職活動をしていました。そんな時、事務職を募集していた『やまなし勤労者福祉会』の求人を見つけ、説明会に参加し温かみのある雰囲気や、基本理念の「当たり前の人生を謳歌し、誰もが安心して住み続けられる社会」に共感し、現場で働いている方のサポートができればと思い入社を決めました。

現在の仕事について教えてください。

法人事務局で経理として働いています。
内容は伝票処理、現金・通帳管理、などのお金に関わる経理業務や電話・来客対応などです。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

事業所の売り上げや請求書など細かい数字を計算し、合致した時にやりがいを感じます。
苦労したことは電話・来客対応など事務には必要不可欠なスキルです。学生の時にあまりなじみのないことを行うのでどのように対応するか分からずに戸惑うことも多かったです。周囲の先輩社員の方を見本に日々実践することで徐々に成長で来ているのではないかと思っています。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

入社から約半年間業務を行ってきて、日々の仕事や電話対応など仕事を更にできるようにすることや覚えることはもちろん、迅速かつ正確に遂行すること、相手のことを考え細やかな気配りができるようにしたいと思っています。また、自己学習を社会人になってからも継続しています。12月にある資格試験で合格することを目標にしています。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

就職活動は試行錯誤の連続です。自分と向き合うことが多い時期であり周囲と比較し悩みを抱えている方、自分の望む企業が見つけられずにいる方もいるかと思います。学びの歩みを止めず前向きな社会人になってください。