6月オレンジカフェ開催 体力測定を行いました!

今回のオレンジカフェのメインイベントは、「体力測定」です。

参加者は、22名でした。

理学療法士の指導に沿って、準備体操、体力測定(5m歩行速度、TUG、握力測定、下腿周径測定、片足立位の5種目)を実施しました。

リハビリ職員の体力測定は3月に続き2回目でした。前回より良い記録を出したいと意気込んでいる参加者も多く、靴を脱いで行ったり、再チェレンジをされたりと活気にあふれていました。

 

 

ハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏では、馴染みある5曲(①「いつでも夢を」②「星影のワルツ」③「瀬戸の花嫁」④「365日の紙飛行機」⑤「川の流れのように」)を演奏して下さりました。
ハーモニカ演奏に合わせて歌われ、参加者はとても良い表情をされていました。

 

前回と同様、現在は大きく困っている参加者は少なく、将来に不安を感じている方が多く、オレンジカフェに来るための移動手段に困っている方も多くいらっしゃいます。
現在22名の参加者の内、8名の送迎を行っています。今後の課題として、地域の移動手段にお困りの方の声に耳を傾けながら、行政機関や地域と連携しながら、地域の困りごとを少しでも改善できればと思っています。
こらからも、地域とのつながりを大事にしながら、住み慣れた地域で暮らし続けられるように、まちづくり活動を旺盛に行っていければと思います。