農園日記 「大地のりんご」

みなさん、はじめまして!

いけだ農園部 部長の横内です。普段は、いけだの里の施設長をしています。

 

いけだの敷地内には、農園があります。

農園といっても、そんなに大きなものではなく、小さな可愛い農園です

農園とかいけだファームとかそんな呼び方をしています。

利用者さまが職員と一緒に水やりをしてくださったり、利用者さまのご家族が畑づくりの指導をしてくださったりと、ちょっとした交流の場になっています。

 

暖かい日も増えてきた最近は、いけだファームも春支度に大忙し。

2月には、指南役のご家族さまが一緒に畝を作って、じゃがいもを植えてくださいました!

本当にありがとうございました!

↑3月。順調に育ってくれています。

今度は一緒に収穫をするのが今からとても楽しみです♪

 

ところで、みなさん…。

じゃがいもは、お好きですか?

 

ぼくは、じゃがいも大好きです!!

 

焼く・煮る・炒める・揚げるなど、様々な調理方法があって、万能な野菜ですよね。

晩ごはんやお弁当の「あと一品!」というときに使う方も多いのではないでしょうか。

 

普段、なんとなく口にしているじゃがいもには、実は栄養が豊富に含まれているんです!

じゃがいもの主な成分は、でんぷんです。じゃがいもを主食としている国もありますよね。

 

でんぷんの他にもビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6も豊富に含んでいるじゃがいも。

フランスでは大地のりんごとも呼ばれているそうですよ。

健康を気にされる方にも、美容を気にされる方にもおすすめしたい理由がたくさん詰まった野菜ですね。

 

1年を通して手に入れやすく、豊富な栄養と調理方法で、皆さんの食生活と健康をサポートしてくれるじゃがいもをぜひ普段の食事に取り入れてみてください♪