ホタルがすむ庭

こんにちは!いけだでいちばん元気な若手職員のやまだです!
最近では、「梅雨より先に、もう夏が!?」と思うような暑さの日もありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、先日いけだに訪れた「夏らしさ」の話題をひとつ。
ある日の夜の帰り際のこと…。
「やまださん!外にホタルがいるよ!」と、先輩職員さん。
「こんなまちなかで?本当に??」と、やまだ。
先輩職員さんの後について外に出てみると…いるんです!ホタルが!!いけだの庭に!!!

いつも元気なやまだも、この時ばかりは、ホタルの儚げな光にうっとり見とれてしまいました。
(しかし、写真を撮るのは忘れない

「あそこにもいるよ!」「あ!こっちにも!!」「ほら、手に乗ったよ♪」と、ひとしきり静かに小声ではしゃいだあと、「利用者さんたちにも見てもらいたいなぁ…」と言いながら事務所へ戻っていく先輩たち。
ホタルの幻想的な光に癒されながら、普段はなかなか見られない、先輩たちのはしゃぐ姿も見られ、すてきな初夏の夜のひとときを過ごしました。

翌朝、他の職員さんに聞いてみると、以前はホタル観賞会をしていたこともあったそうです。
いつかまた、ホタル観賞会を開いて、みんなでホタルを眺めながら夏らしさを楽しむことができるように…ホタルがすむ庭を守り続けたいな、と思ったやまだなのでした。
※今年は、ホタル観賞会はありません。代わりに、ホタルの動画をお楽しみください♪

ホタルに詳しい方がおられましたら、「ホタルがすむ庭づくり」について、ぜひぜひ教えてください!