「想い」をのせて

こんにちは!
いけだでいちばん元気な若手職員のやまだです!

庭しごとをする、いけだのセンター長がいたので近寄ってみると…
センター長、目の前の植物を眺め、語りかけます。

「いくこさんのどうだんつつじ」
いくこさん、見ていますか?
まいほーむ開設のときにいただいた、どうだんつつじ、
今年はきれいに咲きましたよ。

枯れそうで心配でしたが、可憐な花をこんなにたくさんつけてくれていますよ!

「よながさんのあじさい」
よながさん、見ていますか?
いただいたあじさいが根付いて、葉っぱが出てきましたよ。
いつまでたっても葉っぱが出てこなくて、枯れてしまったかしらと心配していたから、
葉っぱが出てきて、「やったー!」と思わずグーサインです!!

つつじも、あじさいも、だいじに育てますからねー!!

…やまだは、このつつじとあじさいの歴史をまだ詳しくは知りません。
でも、このつつじとあじさいには、たくさんの「想い」がつまっている、ということは分かりました。

今年も来年もその先も…毎年、たくさんの「想い」をのせて花が咲くのが楽しみですね。

みなさんも、いけだにお越しの際は、つつじとあじさいをぜひぜひ見ていってくださいね♪