梅収穫と、利用者さんとのこと

こんにちは!いけだでいちばん元気な若手職員のやまだです!
最近では、30℃近い気温で夏のような暑さを感じる日も増えてきましたね。
夏になると、「梅」や「梅干し」の味のお菓子も出てきますよね♪
今日はそんな、「梅」にまつわるお話です。
いけだのケアマネさんが梅収穫に行った日のことを記事にしてくださったのでご紹介します!!
利用者さんとのエピソードや、梅収穫に行った職員さんのほっこり話も一緒にお楽しみください♪

 

介護福祉サポートいけだをご利用のYさんは大正生まれ。フィギュアスケートの羽生結弦選手が大好きという可愛い方です。
Yさん宅のお庭には立派な豊後梅の木があり、毎年たくさんの実をつけます。

Yさんもお元気な頃は梅干しや梅酒などの保存食を作っていたとのことですが、「最近はもうできなくなっちゃってね…」と寂しそうにおっしゃいます。
昨年の今頃、熟して落ちた梅の実の話をしていたところ、「いるならもらってくれない?」とYさん。昨年は、残った梅の実を頂き、私だけでシロップやジャムに加工しました。

今年は熟してしまう前に採らないと掃除が大変だなぁ…と考えていたら、Yさんから「今年も採る?」とお声がかかり、二つ返事で今年も採らせていただくことにしました。
梅収穫の日、私も含め職員3人と可愛いお子さん1人同伴で作業をしました。
お子さん連れで参加した職員は「お父さんが子供の頃はさ…」と昔話をしたり、お子さんが「私も木登りしたい!」と言えば体を支えながら登らせてあげたり。見ていてほっこりするような場面もありましたよ。

かくして、今年も大粒の梅がたくさん採れました。

 

…素敵なエピソードたっぷりの梅収穫だったようですね
Yさんも、記事をくれたケアマネさんも、梅収穫に行った職員さんとそのお子さんも、きっとみんな素敵な笑顔だったことでしょう。

美味しそうな大粒の梅がその後どうなったのか…またケアマネさんに聞いてみようと思います♪
収穫された梅のその後のお話がブログになるのをどうか気長にお待ちください♪♪