まいほーむいけだで育てた白菜が収穫の時期を迎えました!!

こんにちは!
最近の寒さにも負けず、相変わらずいけだでいちばん元気な若手職員のやまだです!!

先日、まいほーむいけだの看護師さんが白菜の収穫に誘ってくれました♪
今日はその様子をお届けします!

 

大きな大きな白菜

 

「収穫」といえば、いけだブログやいきいきニュースでお馴染みの「いけだファーム」が舞台、と思いきや…

 

 

 

 

今回の舞台は、まいほーむいけだのすぐ目の前にある小さな畑です。

 

 

 

小さな畑でまるまると大きく育った白菜。

 

 

 

まいほーむいけだの利用者さんと看護師さんで収穫しました。

 

 

収穫したばかりの、大きくてずっしり重たい白菜を手に持ち、みなさん笑顔いっぱいです。

「お味噌汁に入れたら美味しいね」

「浅漬けもいいね」

と、白菜を眺めながら盛り上がる利用者さんたち。

「刻んで、塩を振って、冷蔵庫で数日置いておくと美味しくなるよ」

と教えてくださいました。

やまだにとっては

「ちょっとうれしい豆知識」

でも、利用者さんたちにとっては、「そうよね」と言い合える、「みんな知っていること」なのですから驚きです。
収穫した白菜の代わりに、

「ちょっとうれしい美味しい豆知識」を家に持って帰りました♪

 

美味しい楽しいお昼ごはん

 

白菜の収穫が終わり、お部屋に戻ると…

 

 

 

 

穫れたての白菜が早速お昼ごはんに登場!!

 

 

 

看護師さんが収穫した白菜をまいほーむいけだのキッチンに運び、調理員さんがお昼ごはんに間に合うように調理してくださったそうです。
さっき穫ったばかりの野菜が早速食卓に並ぶなんて、嬉しいですよね♪

その日の昼食のメニューに合うように、即興で一品増やせる調理員さんと、そんなことを相談できる看護師さんのチームワークと料理の腕にもやまだはびっくりでした。

 

 

心も体もあたたまる時間

 

 

暖かい日差しの下、大きく育ったみずみずしい白菜を目の前に、みなさんの笑顔がこぼれ、

「寒いから外に出るのがね…」

と言っていた利用者さんも、収穫が終わり、

「もう中に戻るの?」

と残念そうな顔。

 

心も体もあたたまる時間になったと思いました。

 

 

↑白菜の収穫と日向ぼっこを楽しむ皆さん

白菜の収穫に利用者さんを誘う職員さん、収穫を楽しむ利用者さんと職員さん、穫れたて野菜を調理してくれる調理員さん…

1時間もかからない、短い時間でしたが、心も体もあたたまる素敵な時間でした。

次はどんな野菜の収穫の記事をお届けできるか楽しみです♪
次回の記事をどうぞお楽しみに♪