共創未来西下条薬局の薬剤師をお招きし、訪問看護ステーションいけだで緩和ケア学習会を開催しました!

こんにちは!いけだの事務の横内です。

先日訪問看護ステーションいけだで緩和ケア学習会が行われました。その様子を所長が記事にしてくれたのでご紹介します。

 

 

今回の学習会は・・・

 

 

強オピオイドを使用したがん性疼痛の緩和ケア

 

をテーマに 共創未来西下条薬局 青山薬剤師を講師にお招きして開催しました。

 

 

※オピオイドとは・・・

ガン疼痛治療などで用いられ、痛みを和らげる効果を持つ物質の総称です。

 

 

痛みの症状や特徴、よく使われるオピオイド、オピオイドの副作用、がん性疼痛、レスキュードーズ(鎮痛薬の臨時投与)、PCA(自己調節鎮痛法)について、医療用麻薬の管理の仕方や看護の役割をイメージし、在宅で即実践につなげることができるよう、事例をもとに講義してくださいました。

 

 

参加者の感想

 

 

●資料もとても分かりやすく、事例をもとにして講義をして下さり良かった。

●座薬の成分の違いから、使用する順番が異なり、効果にも影響が出る事を根拠も含めて知ることが出来て良かった。

●基本的疼痛に対する薬剤の知識を再確認できた。

●PCAポンプの扱いにつて再確認が出来た。

●丁寧に気さくに様々な質問に応えていただき、とても充実した学習会だった。

 

 

今年度も定期的に学習会を開催する予定です。

報告をお楽しみに!