まいほーむいけだ ほっこりエピソード①

こんにちは!はじめまして。まいほーむいけだの望月です。

 

最初に、少しだけまいほーむいけだの紹介をさせていただきます。

まいほーむいけだ(看護小規模多機能型居宅介護)は、主に医療処置が必要な方や退院後の自宅生活が不安な方等の在宅生活を支える介護保険サービスです。

 

「通い」「訪問介護」「訪問看護」「泊り」を柔軟に組み合わせて使うことができ、住みなれた地域で、その人らしく生活が続けられるように日々支援しています。

 

詳しくは、今後のブログでも紹介していきたいと思っています!

 

今回、職員にとってもうれしい出来事がありました!😊

Yさんがお孫さんの結婚式に参加されました!♡

 

結婚式からさかのぼること数週間前…

 

娘様から

「娘の結婚式があって母も連れていきたいけど…不安だな」

と言う相談がありました。

Yさんは、脳梗塞により片麻痺になり本人も家族も初めて介護保険を利用する事になり、それまでは普通に生活していましたが、このような経緯でまいほーむを利用しています。

 

 

職員がYさんに、話を聞くと

「行きたい!」

服装も

「あれがあるじゃん」

とすでにわくわくした様子でした(^^♪

不安はその都度職員が聞き、背中を押された娘様はYさんも連れていく!と決意されました!

当日は、着物の着付けを職員が行いました♪

Yさんは、

「孫の綺麗な晴れ姿を見ることができて良かった。」

「参加できて良かった」

と話され、表情からもとても嬉しそうな様子が伝わりました。😊

親戚の方もYさんの元気な姿を見ることができてよかったと話されていたようです。