【行事委員会✖まちづくり委員会コラボ企画】  いけちゃん家のこどもたちと一緒にじゃがいもの収穫祭🥔

7月上旬に、いけだファームでじゃがいもの収穫祭を開催しました!

今回は、いけちゃん家のこどもたち7名、親4名、当センター職員10名ほど参加しました!

参加者の皆さんには、感染症対策のため検温・手指消毒にご協力いただきました。

※個人情報保護のため、写真に加工を加えております。

 

・野菜当てクイズ

 

最初は、いけだファームで育っている野菜の種類当てクイズを開催!

「これは何の野菜でしょうか?」

という問いに、こどもたちが

「それはトマトだよ!」

「ズッキーニ!!」

などと、次々と正解!!
私でも葉っぱを見ただけでは分からない野菜を正解していてとても驚きました(;’∀’)

 

・収穫スタート

 

野菜クイズが終わったところで、

「Let’s 堀り堀り~!!」

という掛け声とともに、じゃがいも収穫スタート!!

 

 

じゃがいもが植えてあったところを掘り起こしました!

 

 

職員も一緒になってじゃがいもの収穫を!

こどもたちも
「どこにじゃがいもあるかな?」

「こんなに大きいじゃがいも発見したよ」

と楽しそうに収穫していました!

 

じゃがいもの収穫が一通り終わったら、

「ししとうも取っていいの?」というこどもの声が・・・

企画にはなかったですが、数本、ししとうが実っていたので収穫しました!

 

 

 

・大量の収穫!?

 

実は…、収穫祭を開催する前まで職員同士で、「そんなにたくさん収穫できないかもね~」
と話していました。しかし、実際は大量のじゃがいもを収穫することができました。

 

これには職員も驚きΣ(・□・;)

 

参加されたこどもたちは、今日収穫したじゃがいもをはじめ、職員のお家の畑で収穫された玉ねぎやきゅうりも袋に詰めてお持ち帰りしました!

 

いけちゃん家のこどもたちや親御さん、参加していただきありがとうございました!

 

※今後の予定
12月開催予定 もちつき大会(行事委員会×まちづくり委員会)