山梨県立大学で講義をしてきました!

こんにちは!まいほーむいけだの望月です。
先日、私の母校である山梨県立大学で講義をさせていただきました。
とっても緊張した~~😂

 

↑これは質問タイムの写真です。

所長と共に、福祉コミュニティ学科1年生の学生に

・やまなし勤労者福祉会の説明
・ソーシャルワーカー部会やまちづくり活動について
・看護小規模多機能型居宅介護まいほーむいけだの説明
・介護事業所におけるソーシャルワーク

についてお話をさせていただきました。

社会福祉士取得を目指している学生に選択肢の一つとして、こういう仕事があるということをお伝えしました。また私自身、学生の時は介護に対していわゆる3Kのような偏見がありましたが、実際に関わることでイメージが変わりました。
今介護の仕事をしているからこそ感じているやまなし勤労者福祉会の専門性の高さや介護の魅力を伝えさせていただきました。☺

講義後、学生からは質問と同時に

「介護に対するイメージが変わった」

「看多機のサービスやまちづくり活動に興味が出たので調べて、参加してみたい」

「利用者主体のケアをしていてすごいと思った」

等の感想をいただきました。

今回、私自身も成長できる貴重な機会をいただきました。
福祉コミュニティ学科1年生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!
たくさん経験して、立派な専門職となって一緒に仕事ができると良いなと思っています。
私もまだまだ頑張ります!\(^o^)/