レクリエーション ~ベンガラ泥染め~

初めまして。まいほーむいけだの新谷です。
今年度レクリエーションの担当をしています。

限られた時間でできる利用者様にあった内容と楽しみ、利用者様に満足いってもらえる内容・・・・
本当に難しいです。そんな時に、簡単にできる染めを教えてもらいました。

それは、ベンガラ泥染めです。

簡単!模様が自由自在!誰でもできる!すぐ染まる!仕上がりがその場でわかる!出来上がりを共有できる!
利用者様と一緒にやりたい!!と即決でした。

 

行程順に紹介させてください。
ちなみにベンガラ泥染めは、土から取れて土に戻せて、少量の水で揉みこんで染める省エネな染料です。

①まずはじめに、好きな色の染料を選んで・・・・・

模様をつけます。

模様は輪ゴムの結び方・結ぶ場所で決まります
どんな模様になるかは、染めてからのお楽しみ♪

 

②それでは染めていきましょう。

染め方は簡単!
ビニール袋でモミモミ・・・
バケツに入れてモミモミ・・・
片麻痺の人でも片手で染められます。

③揉んでから、1分後・・・。さあ仕上がりは?

仕上がりは人それぞれ。
あっという間に染まるので、その場で品評会。
出来栄えに大盛り上がりでした。

 

出来上がった作品は、後日お渡しする予定です。
ただ染めるだけでなく、色選びには奥さんの好きな色を選ぶ方や、ご家族に見せたい、あげたいという方もいました。温かい気持ちになりました。

今後のレクリエーションに対してのヒントをもらった気がします。また紹介できればと思います。
そしてまいほーむいけだの温かいエピソードをお伝えしたいです。