「おはようござい…ま…す??」

みなさん、こんにちは!
いけだでいちばん元気な若手職員のやまだです。

社会人のみなさん、出勤した時、職員さんに会ったら、「おはようございます!」って、言いますよね。

今日のテーマは、それ。
やまだもいつも通り出勤して、すれ違った職員さんに、「おはようございます!」って言いながら、いけだの敷地の奥へと入っていったわけですが…。

農園の前を…通ったら…

施設長!?

畑を耕して…整えて…

畝をつくって……。

ここでまた、野菜を育てるんですって。

この時期からは、夏野菜を育てるよ!
定番のキュウリやナスはもちろんだけど…去年はオクラがとてもおいしく育ったから、今年もオクラは育てたいね!!
と、意気込む施設長。実際にどんな野菜が育つのか、楽しみですね♪

いけだファームでは誰でも、野菜を育てることができるんだけど…。
最近は「近所の人にもらったから…」とレタスを植えて育ててくれている職員さんがいるよ。

その職員さんはご自宅でも野菜を育てているそうでね、「毎日水をあげて、育っていく野菜を見て、とても愛おしく感じるのよ」と話してくださったんだよ。

夏野菜は毎日しっかりと水をあげることが大切だし…僕も職員さんを真似して、愛を持って野菜と向き合いたいなぁ…
と、いけだファームの近況や、いけだファームへの思いを話してくれた施設長…。

畑仕事を終え、この笑顔です

「おはようございます!」のあいさつもそこそこに、畑のことや野菜のことを話題におしゃべり。
眠い目をこすりながら出勤してきたやまだですが、おしゃべりしているうちに、すっかり目も覚め、元気にお仕事を開始しました!

仕事のおはなしもいいですが、たまにはこうして、お仕事前の少しの時間に、のんびり野菜のおはなしができるのもおもしろいですね♪

次は、利用者さんと職員さんが畑で過ごしているところも見てみたいな…仲間にいれてもらいたいな…と思うやまだなのでした…。

みなさんは、どんないけだファームの様子が見たいですか??