こんにちは!介護職員の保坂です(^^♪
8月は三丁目入居者さんの101歳と92歳のお誕生日でした!
職員からの色紙(寄せ書き)と、101歳の入居者さんにはお気に入りのランチョンマット、リビングの机に飾る花、レッグウォーマーを。92歳の入居者さんには先日割れてしまったコップと箸をプレゼントさせていただきました♪
いけだの里では個別のケアを大切にしており様々な取り組みを行っていますが、
コップや箸なども利用者さん一人一人、違うものを使っています♪
(その他の個別のケアについては今後ブログで紹介していきます!)
また、お昼はお寿司にし、管理栄養士お手製のプリンでお祝いしました。
よく噛んで食べられる方は普通のお寿司(写真左)を。
飲み込む事が難しい方は管理栄養士がお寿司を使って食べやすいように調理したもの(写真右)を召し上がりました。
調理の仕方は、お粥をゼリー状にしたものを型に入れて成型し飲み込みやすくしています。また、具材はペースト状にしていますが、本当のお寿司のように盛り付け、見た目も一緒に楽しめるようにという思いで、工夫をしています。
普段なかなかご飯がすすまない方も、みなさま美味しそうにパクパクと召し上がっていました♪
一年に一回の大切な誕生日。入居者さんに喜んでいただけるよう、これからも心を込めてお祝いしていきたいと思います。