ももそのセンター シリーズ新所長紹介☆

皆さんこんにちは。

今回はシリーズ新所長紹介です。

 

この4月にももそのセンターでは新所長が2名誕生しました。いずれも既に当法人内の他事業所で所長を経験済みの方々ですが法人内の異動により任命されました。

フレッシュな所長さんをシリーズでご紹介すると同時に我々も初心に返るきっかけになればと思い簡単なインタビューを基にお届け致します。

 

 

まずご紹介するのは、デイサービスももそのの 原啓太 新所長です。

原所長は理学療法士としてキャリアを重ね、当センターと同じ法人内のデイサービスセンターたからの所長を経験しています。

 

 

まず、今の心境を伺いました。

 

「気負わずがんばりたい。デイサービスの事業を通じて地域の皆様が元気になれるよう活動していきたい。」

 

との力強いお答えがありました。

 

次に、着任してのデイサービスももそのの印象を伺いました。

 

「職員だけでなくご利用者様も含めて笑顔が多く雰囲気がいいと感じている。今のデイサービスももそのをしっかりと引き継いでいきたい。またその上でよりよい事業所にしていきたい。」

 

ということでした。

 

最後に、今後の具体的な取り組みなどについて伺いました。

 

「ご利用者様に元気になっていただくことで、”また来たい”“ご近所のひとも誘いたい”と思ってもらえるような、楽しいうえにご利用者様ご自身のためになる、そんなデイサービスをめざしたい。あとは、職員それぞれが働きやすく、また働きやすいことで元気になり良いサービスにつながるような好循環を作っていきたい。」

 

「要介護の皆様は傷病や高齢の影響でやりたいことができにくくなっていてそれによって気がふさぐことがあるかもしれない。以前に比べてできにくくなったこともデイサービスに通うことで取り戻せることがある。そんな夢のあるデイサービスにしていきたい。」

 

と夢を語っていただきました。

 

今回のインタビューはごく簡単なものでしたが、笑顔元気楽しいなどの言葉が多く発せられこれからのデイサービスももそののキーワードになりそうな印象を受けました。

 

写真は、最後に「笑顔を!」と撮影者の要望を受けてのポーズです。

 

我々もセンターの一員として初心を忘れずご利用者様のために日々の業務に夢を持って取り組んでいきたいものです。

 

原所長、お忙しいところありがとうございました。歓迎致しますし、これからのご活躍を大いに期待したいと思います。