皆さんこんにちは。
ももそのセンターブログ、今回は今年度初めての9の日スタンディングの様子についてお伝えします。
9の日スタンディングは、巨摩共立病院と巨摩歯科診療所及びあすなろ巨摩薬局が毎月9のつく日に行っているアピール行動です。これに我々ももそのセンターも加わり毎回旺盛に我々の考えを地域の皆さんにお伝えしています。
9のつく日は、日本国憲法第9条に因んだものです。我々にとってとっても大切な日本国憲法、その第9条を尊重し何があっても蔑ろにされることのないようにしたいという強い願いが込められています。
さて、大事なスタンディングの中身ですが、
日本国憲法擁護や原発ゼロの主張のほか、昨年2月以降は反ウクライナ侵攻のアピールに力を入れました。その他には、医療・介護の充実を主軸にさまざまなアピールをポスターや幟にしたためています。
参加者はそれぞれのポスターや幟を手に巨摩共立病院駐車場の出入り口付近にあつまりアピールします。毎回概ね8:15~8:30の間行います。
アピール内容に賛同する/しないにかかわらず我々の存在を認めてもらうこと、そしてそれぞれの考えや主張について声を上げることの意義を伝えることができればいいと考えています。
かくいう私も、この法人に入るまでは、自ら声を上げることなどなかったのですが、実際に声を上げてみると、特に反ウクライナ侵攻のアピールを始めた当時は行き交う車から、手を振っていただいたり手をたたいて賛同の意思を示してくださったり、なかには声をかけてくれる方もいらして実際に手応えを感じました。
ひとにより主義・主張は様々だと思います。ただ、声を上げず黙っていても何かが変わるきっかけにはなりません。これからも病院や薬局の皆さんとともに9の日スタンディング行動を続けていきたいと思います。