やまなし勤労者福祉会 委員会活動報告 第1弾 ~広報ホームページ委員が「公式LINEとYouTubeショート動画の活用方法」を学びました!~

やまなし勤労者福祉会には、サービスの質の向上や地域とのつながりの強化などに取り組むための委員会があります。

その中でも、当法人のホームページ編集や、その他広報活動を担っているのが「広報ホームページ委員会(以下、広報HP委員会)」です。

今日は、そんな、「広報HP委員会」の活動の様子をご紹介します♪

広報HP委員会とは

「広報HP委員会」というその名の通り、やまなし勤労者福祉会のホームページをどのように更新していくのか、どのような記事を載せていくのか、などということを考え、実際にホームページの更新作業をしています。
このブログを含め、当法人のホームページに載っているブログの管理も広報HP委員会が担っています。


⇧メンバーは勤続年数の長い大先輩から、入職2年目の若手職員まで幅広い年齢層で構成されています。

 

若手職員が先生に① 広報HP委員会での学習の一コマ 座学編

当法人では、このホームページのほか、公式LINEやYouTubeの活用も始めています。
しかし、取り組みはまだまだ始まったばかり…。
広報委員会のメンバーの誰もが、公式LINEもYouTubeも初心者です。

そこで、広報HP委員会の若手職員2名が、公式LINEや企業のYouTubeの活用についての研修を受講しました!!

研修で学んだことを広報委員会で共有し、当法人の広報分野をどのように発展させていきたいと感じたか提案します。

職場の大先輩を前に講義や提案をするのは、若手職員には荷が重い…と思いきや、会議室の雰囲気は終始和やか。
さすがは大先輩たち、楽しそうに、そして嬉しそうに、若手職員の話に耳を傾けてくれました。

若手職員が先生に② 広報HP委員会での学習の一コマ 実践編

座学の後は、早速動画作成の練習です!

「スマホは苦手だから…」と最初は控えめだった先輩職員さんたちも、みんなで一緒に練習するうちに笑顔がこぼれるようになりました。

「この機能も使ってみよう♪」 「こんな動画が公式LINEから届いたら嬉しいよね!」と議論もだんだん活発に…。
これからの取り組みが楽しみです♪

安全に、安心して利用していただける事業所であり続けるために

私たちの仕事は、利用者さんの生活を支えること。
情報発信をする際には、利用者さんやそのご家族、そしてもちろん当法人の職員たちのプライバシーに十分配慮してまいります。

安全に、安心して利用していただける事業所であり続けるために、そして、当法人のことをよりよく知っていただくために、これからもさまざまな学習会を継続し、情報発信の在り方についても日々検討していきます。

広報HP委員会の活動は「広報ホームページ委員会成長日記」として、これからもブログで紹介します♪

広報HP委員会のほかにも、やまなし勤労者福祉会にはたくさんの委員会があります。
次はどの委員会の活動報告ブログが更新されるのか…お楽しみに