やまなし勤労者福祉会2022年度1期~3期生管理者フォローアップ研修が終了しました

やまなし勤労者福祉会では、管理者研修を毎年行っています。
2022年度も、1年間にわたる管理者フォローアップ研修が無事終了しました。
講師は、樋口しのぶ先生です。
今年度の研修も大変お世話になりました。

1期生(2019年度生)

2019年度以前に管理者になった1期生は、法人全体・センター・職場のマネジメントをするための、「人」へのアプローチ方法や、「仕組み」へのアプローチ方法を学びました。
全5回の研修の中で、私たちの法人や職場の方向性を考え、伝え、そして浸透させるための分析や、グループワークでの意見交換を繰り返し行いました。 

2期生(2020年度生)

2020年度に管理者となった2期生。
全3回の研修で、管理監督者の役割、多様な人材のまとめ方、チームの育て方などを学びました。
難しそうな内容に思えますが、グループワークも交えた研修は分かりやすく、楽しみながら学びを深める様子がうかがえました。

3期生(2021年度生)

2021年度に管理者になった3期生も全3回の研修を受講し、コンプライアンスや労務管理、人材育成の手法を学びました。
また、この研修は、同じ悩みをもつ主任・副主任が集まる貴重な機会。日ごろの悩みなどについて意見交換をする場にもなりました。

研修を通じ、人材育成の大切さを改めて実感しました。
また、こうした学びは、組織の風土や文化を構築しながらエンゲージメント経営を行う基礎になるものだと思います。2023年度も形を変えながら管理者研修を実施し、当法人全体、そして各職場の組織力を高めていきたいと思います。

樋口先生、引き続きよろしくお願いいたします!!

やまなし勤労者福祉会では、管理者向けの研修のほか、職員の入職年数などに合わせた研修を実施しています。
研修の様子は、こちらをご覧ください

研修の様子