若手職員が考える、若手職員のための活動~2022年度福祉会ジャンボリー会議、始動しました!~

みなさんはじめまして!
いけだブログをご覧になってくださっていたみなさん、お久しぶりです!
「いけだでいちばん元気な若手職員のやまだ」改め、やまなし勤労者福祉会でいちばん元気な若手職員のやまだです!

最近ようやく、朝晩の空気に秋らしさを感じるようになってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近のやまだは…福祉会ジャンボリー活動(やまなし勤労者福祉会の若手職員主体の活動)の相談係見習いとして、元気に頑張っています!
今日は福祉会ジャンボリー活動について紹介させてください

福祉会ジャンボリー活動とは

「ジャンボリー(Jamboree)」とは、「お祭り騒ぎ」「陽気な騒ぎ」などの意味をもつことばです。
しかし、それは辞書的な説明でのおはなし…。

福祉会でのジャンボリー活動は、ただ「お祭り騒ぎ」をするわけではありません!
「一人ぼっちの若手職員をつくらない」ことを目的に、若手職員向けの学習・交流の場(=若者が楽しく集まることのできる場)を企画・運営しているんです!

例えばこのように、入職者研修では、福祉会ジャンボリー活動の紹介と簡単なアイスブレイク活動を行い、若手職員の交流の場をつくっています。

 

福祉会ジャンボリー活動については、いけだのジャンボリー担当さんがブログで分かりやすく説明してくれています♪
ぜひご覧ください♪

いけだの「JB活動」について~そもそもJBって何だろう?~

2022年度の福祉会ジャンボリー活動が始まりました!

やまなし勤労者福祉会では、毎月1回、「福祉会ジャンボリー会議」を行っています。
2021年度は初回のみ対面で実施、以降は感染症対策のためオンライン開催でした。

若者の交流の機会について話し合う会議なのに、そのメンバーが対面で集まることができないなんて…というもどかしさでいっぱいの2021年度でした。

そうした経験から、2022年度は感染症対策を徹底し、対面で会議を開催しています。

また、昨年度は福祉会の各センターから1名ずつという少ない人数で活動していましたが、今年はメンバー数もレベルアップ!
「一人ぼっちの若手職員をつくらない」ための活動をする若手職員を一人ぼっちにしないため、各センター2名体制となりました。

リーダーを中心に、毎月の会議で少しずつ、メンバー間の交流を深めていく様子がほほえましく、そしてちょっとうらやましいやまだです。

レベルアップした福祉会ジャンボリーの会議の様子は、次回のブログでお伝えします