2022年度 実務者研修【スクーリング】修了まであと少し! ~救命救急編~

日建学院様主催の「実務者研修」が、2022年度も特別養護老人ホームいけだの里で開催されています。

朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じるようになった10月7日。
研修を重ねるごとに、一緒に学ぶ仲間とも打ち解けてきた様子。
そんな今回の学習内容は「医療的ケア」。スクーリングもいよいよ大詰めです。

今回の講師は…

今日の講師は、なんと、福祉会の看護師さん3人組!


いつも優しい看護師さんたちですが、研修生が顔なじみの職員さんだからといって、手加減はしません!
利用者さんの安全のため、しっかり、わかりやすく、そしてもちろん優しく指導します!

まずは救命救急講習から!

最初に、講師の看護師による実演をみんなで見学しました。


看護師さんたち、さすがの手際の良さです。

しかし、入職1年目の子も、負けていません!
今年6月の入職者研修で学習したことを思い出しながら実技に挑戦。
学びがしっかり身についているようで、実技は完璧です


入職してからの約半年、いろいろな研修に参加してきた新入職員さんたちの成長を間近で見ることができ、研修の大切さを改めて実感しました。
研修が多くて大変な時もあるかもしれませんが、そんなときは先輩一同でしっかりサポートしたいです!

次回のブログでは、医療的ケアの学習の様子をお伝えします♪