やまなし勤労者福祉会 2021年度 3期生 全7回管理者研修 終了!!

やまなし勤労者福祉会の管理者研修報告です。
今年管理者になった3期生(24名)の研修 全7回を無事終えることができました。

研修をしていただいている樋口先生です

やまなし勤労者福祉会で定期的に開催をしている管理者研修の講師 樋口しのぶ先生を紹介します。

この日は研修最終日。
樋口先生より、1年間の振り返りや管理者として成長していることなど励ましやお褒めの言葉をいただきました。

EQとは・・・「心の知能指数」自分や他人の感情を知覚し、自分の感情をコントロールする知能のこと。
自分自身を知り・自分の強みを知り、相手を知り、向き合い・役割を確認・心理的安心感・様々なスキルを学ぶ、リーダーとしての基本研修でした。

 

日頃は、勤務する事業所が違うため、じっくり話すことができません。
研修を通じてリーダーとしての役割不安悩み共有することを1年間かけて行うで、お互いを理解し合うこともできたようです。
7回のうち感染対策のため、ZOOMに切り替え実施したこともありましたが、対面での研修は、直接共有できるので、有意義な時間となりました。

 

【研修中は感染対策(換気・消毒・検温)はバッチリ!!】

実は2022年度の管理者研修も既に予定されています。
この同じ仲間で、大いに学んでいきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。