こんにちは。
年末応援マルシェ&もちつき大会ブログ第3弾です。
今回はもちつき大会の様子をお伝えしていきたいと思うのですが、
その前に、年末につくお餅と年始につくお餅の違いをご存じでしょうか?
焼いて食べるか、御雑煮にして食べるかという話ではありません(*꒪꒫꒪)
年末につくお餅は主に「鏡餅」としての意味があるそうです。
鏡餅は、お正月に訪れる歳神様(としがみさま)にお供えするお餅で、
歳神様はお正月になると各家々にやってきて、その家の1年間を守る神様だといわれています。
年始につくお餅は「歯固めの儀」という説があり、
歯を固めて一年を健康に過ごせますようにとの願いを込めて餅をついて食べるといわれています。
・・・と調べたら書いてありました<(`・ω・´)>✨
皆様も年末年始お餅を食べる際には周りの方に話してみてください(笑)
というわけで、本題に入りますが、もちつき大会です!
今年も去年と同じく5臼お餅をつきました!!
民生委員の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
完成したのがこちらの鏡餅になります。
しっかりお供えして、守っていただきたいと思います。
そしてこちらが来て頂いた方にお配りしたお餅になります。
今回も「きなこ・ずんだ・あんこ」の3つの味を用意させていただきました。
美味しい美味しいと言っていただけたので良かったです( ˶¯ ꒳¯˵)
今回で今年度の年末応援マルシェ&もちつき大会のブログはおしまいとなりますが、
今後も地域とのつながりを大切にしながら、継続的にマルシェを開催していきたいと思います。
年末応援マルシェ、もちつき大会にご協力いただきました皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。