【外出企画 平和学習編】やまなし勤労者福祉会 2023年度入職者研修報告

やまなし勤労者福祉会の2023年度入職者研修の様子をお伝えするブログ、今回は、「外出企画 平和学習編」です。

入職者研修は、介護の知識と技術を学ぶ…だけではありません!

「外出企画」と題し、山梨県甲府市にある「山梨平和ミュージアム」で平和学習に取り組みました。
浅川保館長を講師に、甲府空襲や太平洋戦争の様子など、知っているようで知らない、戦争の歴史について学びました。
参加した新入職員さんそれぞれが、戦争の悲惨さと平和の大切さについて考える機会となりました。

山梨平和ミュージアムに出かける前には、経営企画部長の柳場を講師に、やまなし勤労者福祉会の「社保・反核平和運動」について学びました。
また、「憲法がない世界に憲法を普及させていく」という内容の「憲法ボードゲーム」にも挑戦し、参加者みんなで楽しく交流しながら憲法について学び、考えました。

当法人では、「社保・反核平和」についての活動にも積極的に取り組んでいます。
今回の学びをきっかけに、今後も社保・反核平和について、みんなで考え、行動していきたいです。


詳しくは、こちらの記事をご覧ください
甲府駅前でケアマネが道行く人に「介護制度充実」を訴える | 社会福祉法人やまなし勤労者福祉会
「ロシアのウクライナへの軍事侵攻に断固反対!」抗議スタンディング!! | 社会福祉法人やまなし勤労者福祉会

 

次回の入職者研修ブログは、「社会人基礎講座編」です!
お楽しみに♪