日建学院様主催の「実務者研修」が、2023年度も特別養護老人ホームいけだの里で開催されています。
9月生のスクーリングは2023年11月17日よりスタートし、2月に無事全課程を修了しました。
当法人からも3名の介護職員が参加しました♪
前半のスクーリングは「介護過程」
「介護過程」は5日間開催!
自宅学習を思い出しながら、まずは講義でしっかり復習します。
学習内容をもとに手順書を作成し、いざ実技へ!
実技では、ベットメイキングや車椅子の点検はすべて自分たちで
講師のアドバイスを受け、つえ歩行や車椅子への移乗などあらゆる場面で実技の練習をしました。
そして、最終日の実技テストも無事全員で合格
後半のスクーリングは「医療的ケア」
後半の「医療的ケア」は2日間開催!
今回も「医療的ケア」の講師は福祉会の看護師さんたちです。
救命救急の実技に挑戦!
まずはじめに、救命救急の講習を受けました。
講師のお手本をしっかり確認した後、一人ずつ実技に挑戦。
本番さながら、周りの安全確認や声かけ、さらに心臓マッサージのリズムなど意識して取り組みました。
いつ起こるかわからない緊急事態に備えて、日常的に訓練してほしいです!
続いて、「医療的ケア」の実技へ
喀痰吸引や経管栄養など、職場で見聞きしたことはあっても実際に練習するのは、この日がはじめてです。
まずは講師から説明を受けます。
後は繰り返し練習あるのみです。声掛けも重要です。
他の受講者と講師に見守られながら、利用者さんに触れる部分の清潔さや声掛けなど大事なポイントを学びました。
9月生の実務者研修も無事に修了!!
参加者全員でより良い介護を目指して、実技に取り組みました。
実務者研修で学んだことは、今後の介護現場に活かしていってほしいと思います!!
9月生の皆さん、研修お疲れ様でした
当法人では、無資格の職員への資格取得もサポートしています