【前編】さらなる成長を目指して!2022年 やまなし勤労者福祉会キャリアⅠ研修 2年目集合研修

やまなし勤労者福祉会では、介護職員を対象に、経験年数に合わせた介護教育プログラムを用意しています。
入職1~3年目を「キャリアⅠ」、4年目以上を「キャリアⅡ」「キャリアⅢ」とグループ分けし、それぞれの段階で必要となる知識や技術を磨きます。

今回は、2022年7月4日に開催された、2年目の職員向けの「キャリアⅠ」研修の様子を「前編」「後編」に分けて紹介します♪

前編は、「事例発表」についての学習の様子です!

2年目の取り組み!事例発表!!

昨年度、1年目の「キャリアⅠ」研修を受講した職員たちも今年で入職2年目。
一通りの業務は自分で考えて実行でき、気づいたことを先輩に相談できるようになってきた頃でしょうか。
仕事にも職場にも慣れてきたからこそ、同期が恋しい頃でもあると思います。

そんなところで、今回の研修!
久しぶりに同期に会えてうれしい気持ちでいっぱい、のはずですが…
今回の研修の内容のひとつ、「事例」についての講義では、うれしい気持ちをいったん抑えて、メモを取りながら講師の話に集中していました。

それもそのはず、事例を作ったことがある職員は6名のうち2名だけ
2年目の職員が全員取り組む「事例発表」に向けて、みんな真剣です。

昨年度末、1年目のまとめとして、「福祉会の理念を感じる場面・大切にしていること」について発表し、先輩たちから大好評だった職員たち…。
今年度の「事例発表」を聞くのが今から楽しみです♪

後編では、グループワークの様子をお伝えします!
お楽しみに✨