【11/21に開催しました】いけちゃん家こどもプロジェクト「武田の杜」お出かけ企画!!~準備編~

こんにちは!
いけだでいちばん元気な若手職員のやまだです!!

5月、8月に続き、2021年度3回目の「いけちゃん家お出かけ企画」をこの秋に開催しました!
今回は、その【準備編】をお届けします。

「いけちゃん家お出かけ企画」に向け、共立介護福祉センターいけだといけだの里のまちづくり委員さんたちが話し合いをしました。

↑会議中の様子。みんな真剣に資料に目を通し、当日のスケジュールや「お出かけ」する上での安全対策や感染症対策等について、話し合いをしています。

安全な企画運営のために

参加する子どもたちも引率の職員さんたちも「武田の杜」で安全に過ごすことができるよう、「密」を避けるための対応から、怪我など不測の事態の対応まで、ひとつひとつ丁寧に検討していました。

看護師さんの目線、お父さん・お母さんの目線、引率する職員さんの目線…。
様々な目線から意見が飛び交う会議の時間は、とても活発な話し合いの場となっていました。

感染症対策のため、8月の企画に引き続き今回も、子どもたちを2つのグループに分けて少人数で活動しました。
前回は夏ということで、「あさがお」「ひまわり」という、夏の花の名前のグループでした。

今回は秋にちなみ、「コスモス」「ダリア」のバッジを作成しました。

 

いけちゃん家 秋のお出かけ企画について

11月21日(日)に開催した、「いけちゃん家お出かけ企画」の詳細はチラシをご覧ください。
いけちゃん家秋企画ちらし

秋のお出かけ企画に向け、まちづくり委員会委員長からひとこと

11月は紅葉がとてもきれいな時期です。
今回は、紅葉スポットとしても知られている「武田の杜」で、子どもたちに秋の森林散策を楽しんでもらえればと思っています。
引率のまちづくり委員一同も、子どもたちと一緒に「武田の杜」へ出かけられるのを心待ちにしています!!

※今年度5月開催時の集合写真です

いけちゃん家につきましては、こちらもご覧ください♪
いけちゃん家プロジェクト
いけちゃん家こどもプロジェクトで「武田の杜」に行ってきました!【共立介護福祉センターいけだ・特別養護老人ホームいけだの里】
“いけちゃん家こどもプロジェクト”で「武田の杜」へのお出かけ企画開催しました!

今回は準備編でしたが、次回ブログは実施した様子をご紹介いたします!
お楽しみに!