【5/22開催しました】いけちゃん家こどもプロジェクト「自然を楽しもう!!武田の杜自然散策👣」―森林散策・広場遊び編―

前回ご紹介しました、

いけちゃん家こどもプロジェクト「自然を楽しもう!!武田の杜自然散策👣」では

「木工体験」

「森林散策」

「広場遊び」

 

を行いました。

 

今回は、「森林散策」と「広場遊び」についてご紹介させていただきます。

 

自然豊かな「武田の杜」の森林を歩きました!

 

武田の杜内の森林を散策しました。

 

 

顔より大きな葉っぱで「仮面」を作りました。

 

 

虫探しに夢中!!トカゲを4匹も発見して大はしゃぎでした。

 

 

甲府の街を見下ろし、遠くの富士山を眺めながら、「ヤッホー!!」と叫び、「ふじのやま」を合唱しました。

 

 

 

元気いっぱい!!広場遊び

 

 

ドッジボール、フリスビー、野球、鬼ごっこなど、大人も子供も一緒になって全力で芝生広場を駆け回りました。

 

 

今回の「武田の杜お出かけ企画」を通して・・・

 

コロナの自粛生活がまだまだ続く中、「武田の杜」で老いも若きも一緒になって、楽しくてハッピーな時間が過ごせました。

出発前に

「運動会の次に楽しみにしてた!」

「今日はうさぎのキーホルダー作りたい」

「去年よりもたくさんのトカゲと虫を捕るぞ!」

と言っていた子どもたち。

帰りの車中では、達成感に満ちた誇らしげな笑顔で、今日の武勇伝をいろいろと教えてくれました。

 

「武田の杜」を案内してくださった宮澤さん、杉村さん、ボランティアの長谷川さん・利根川さん・宮本さん、甲斐援隊の皆さん、そして参加してくださった子どもたち・ご家族の皆さん、今回もありがとうございました!

 

 

 「次回「武田の杜お出かけ企画」は・・・」

 

次回の「武田の杜お出かけ企画」は 10月23日(日)を予定しています。紅葉が美しい秋の武田の杜でまた会いましょう!!

 

なお、「夏休みお楽しみ企画」も現在計画中です。ご期待くださいませ。

 

いけちゃん家こどもプロジェクトは

「武田の杜春企画」

「収穫祭」

「夏休み企画(8月7日)」

「武田の杜秋企画(10月23日)」

「もちつき大会(12月)」

の年間5回を予定しています!

 

多くの皆様のご参加をお待ちしています♪

 

過去のいけちゃん家おでかけ企画のブログはこちらからご覧ください!

いけちゃん家こどもプロジェクトで「武田の杜」に行ってきました!【共立介護福祉センターいけだ・特別養護老人ホームいけだの里】

“いけちゃん家こどもプロジェクト”で「武田の杜」へのお出かけ企画開催しました!

「武田の杜」へお出かけ! いけちゃん家 秋のお出かけ企画を開催しました!!